m-kip2009-12-06

5時半起床。6時に出撃、コンビニで補給食を多めに買い込んで6時半に青葉区役所へ。Yoshi_kunとbeanアニキと合流して出発。maxアニキはDNS。横浜の赤レンガ倉庫でS木兄さんと合流すべく、beanアニキがかなり上げていく。倉庫に到着はそれほど遅れずに、4名で再出発。ここからはS木兄さんがゆったりとしたペースで引いてくれる。八景島の手前でS木弟さんが合流し、ここからは弟さんが先頭で案内してくれる。自分は途中一回だけ引くが先頭に出たのはその一回だけで、今日は完全に付き位置でまったり。みなさんただ乗りで申し訳ないです。というのも、みんな明らかに自分よりも脚力が上なので、最低限送れずにしっかりと着いていくことが今日の最低限の使命。観音崎手前で1分のもがきを入れるが、若干で遅れてしまい、先頭に着ききれず。あきらめずにもがき倒すが前との差は詰まらず。それでも、たれずに感覚を維持できたのは収穫。観音崎でトイレ休憩をした後は、葉山のマーロウを目指していく。いつもは途中でショートカットしながら葉山を目指すが、今日は三崎漁港のほうまでぐるッと回ってみる。三崎までは比較的らくちんモード。しかし、その後が結構きつかった。上り基調になるところに弟さんのほうが練習モードスイッチON。途中でbeanアニキが前に出たのでペースを抑えてくれるのかと思いきや、こっちもスイッチが入っていたので最後は息も絶え絶え。マーロウに着いたら、まだ開店前で中での飲食が出来なかったので、少し待とうかと思ったが、S木兄弟さんの提案で逗子マリーナのそばの定食屋さんへ行き先変更。到着は11時。開店は11時半だったのだけど、ここは待つことにする。すると続々とローディーが集まってくる。どうやらここは隠れた聖地らしい。ここで、お刺身2点盛りの定食を食べるが、すごいボリュームでごはんは半分しか食べられず。しかも頼んだ蛸がまたすごいボリュームでぶつ切りって書いてたのに、あしがそのまま何本も入っていた。それをはさみで切りながら食べるのは初体験。参りました。このあとは鎌倉でS木さんたちとはお別れ。江ノ島までは結構車が多くてのんびり行って、境川沿いに帰還。ここではひたすらbeanアニキが先頭で引いていく。淡々と30キロの速度維持だが既にかなりの距離を走っているのでこれがボディーブローのように効いてくる。246号に出てからもアニキがひたすら先頭でペースを作ってくれる。最後は青葉の坂2本。一本目はみんなで淡々とのぼるが、2本目はyoshi_kunが途中からスパート。自分もそれに合わそうとするが、一息置いてからムチを入れる。大人気ないと思いながらも、beanアニキをパスして、イマイチ伸びのないyoshi_kunもなんとかパス(yoshi_kunが引いてくれたようだったが)していくものの、最後まで踏み切ることが出来ず最後は黄金のタレを見せてしまう有様。結局159kmとよい練習が出来ました。それでも今日は抑え目のペースでじっくり走ったので疲労感もそれほどでもなく、帰宅後も元気一杯。そう思うともう少し積極的に走れたほうがよかったかな〜。まあ、そうは言っても、硬いアルミフレームは結構堪えました。