帰宅後自転車(ピナレロ)をちょっといじってみる。普段は乗るばっかりでまったく手を入れていないので、今日は少し見てみた。まずは左のクリートが結構減っている。これはもうすぐ交換しなきゃいけないレベルだな。と、思いつつも今日は交換しない。自分のめんどくさがりはかなり末期的。加えて、サドルを気持ち下げた。そして5ミリほど前に出した。まえに、お店で見てもらったときに後5ミリ前に出したところが適正といわれていたので、概ねその位置にしたが、そこだとかなりサドルは前についているようになる。そしてハンドルを微妙にしゃくった?(上側に振った)。これで少しポジションが楽になった。コッピと比べると、サドルからブラケットの距離はこれでもピナレロのほうが遠い。なのにサドルのポジションはBB比でずいぶん前にある。やっぱりもう一回り小さいサイズのフレームにしたほうがよかったのかもしれない。まあ、そうは言ってももう暫くはこれに乗り続けるので、これを機会に体の柔軟性を高めたりして行くのもよいかな〜と前向きに考えることにする。それに、下りの安心感は大きなフレームの方に分があるのも確か。