m-kip2009-10-31

今日は山。と言っても家族での登山。8時過ぎに出発。今日のターゲットは高取山+仏果山。愛川ふれあいの村へ車を止めて10時にスタート。自助が軽快に飛ばしていく。まあ、どうせ続かないことなので先頭を妻に交代させてペースをコントロール。今日は天気がよくてすぐに暑くなってきてTシャツ一枚で登っていく。30分程度で1回の休憩を入れながら高取山の山頂は11時半ごろ。この頃には次女は既にタレタレ。頂上ではすぐに体が冷えてきて暖かいお茶を飲み名がお弁当。再スタート後は仏果山を目指していくがここは結構すぐに着いた。それでも次女はタレタレモード全開。ここの頂上には、高取山と同様にやぐらがあって、登るとかなり見晴らしがよい。ただし、自分はここ数年急激に高所恐怖症がひどくなってきていて、一番上まで上がるのも怖かった。一応子供たちについて一番上まで上がるものの、怖くて柵のところまではいけなかった。高いところの浮遊感がたまらなく怖い。昔はそうじゃなかったと思うのだが、最近特に怖い。こういう恐怖症のようなものも年齢とともに変化していくのだろうか?その後は、もう下っていくだけなんだけど、当然下りは膝に来る。最後は少しみちに迷いそうになったが、事前の情報収集の成果もあって、無駄足を踏まずに最短距離でスタート地点まで帰還。このとき既に15時過ぎ。非常に爽やかな一日で満足。最後のほうで次女はもう一生山には行かないといっていたが、またすぐに連れて行ってやる。冬場は自転車で海に行き、家族とは山に行くぜ!!