m-kip2009-10-18

5時半に起床も、次女の行っちゃダメ攻撃で2度寝。6時過ぎに起きて6時半にこっそり出撃。目的地は先週に引き続き大井埠頭。今日は、馬絹から最短コースを取って26kmちょっとで現着。コンビニで朝ごはん食べて8時前に周回開始。3時間で10周が目標。ペースは30〜33kmにほぼ固定で淡々と走りだす。今日はケイデンスをしっかり維持することを課題としているのでギアは39×18もしくは39×17で走り続ける。これで概ねケイデンス100〜110程度。3週しっかり回したところで、ちょっと疲れてきたので意識的に少しペースダウンするものの、なんだかんだで結局すぐに元のペースに戻してしまう。この辺りから結構ケイデンス維持がつらい、ついついギアを大きくしてしまう。決して速いスピードではないのだが、ケイデンスを維持するのがつらい。単にスピードを維持するだけであれば、それほど辛くないのに、足を止めずに回し続けるのは結構つらい。そうして周回を重ねていくにつれ徐々にペース維持も辛くなってきて、結局8週目の途中で気持ちが切れてそのまま終了。無休憩で走り続けてきたので最後にコーラを飲んでから帰宅。帰路は来たときと同じように環7〜中原街道〜尻手黒川とつないで王禅寺まで行ってから帰宅。帰宅時刻は12時丁度。距離は142km。平坦で信号のないコースなのでかなり距離は乗れた。今日は先週のピナレロとは違ってコッピで行ったのだが、結構重い。冬の間はこのバイクメインで練習するので、ペダルをルックのデルタからタイムに交換したのだが、それだけでサドルがとっても高く感じる。ちょっとしたことで乗り味が大きく変わる。体に対する負荷のかかり方も違うので気をつけねば。それにしても帰宅後はハムからケツがしびれるように疲労している。いい感じ。