朝の体重は61kgちょっと。体へのダメージは軽微で、左ひざ裏に疲労による張りが残るのみ。これは昨日のレースで上げ切れていなかったということなんだろう。レースの最後まで足が攣りそうな感覚もほとんど無かったしね。まあ、逆に最初から踏み倒したら、最後まで持たなかったかもしれないし、昨日の結果が今の実力ということ。今日も2リットル強の水分補給でトイレはほとんどなし。明日の朝の体重はかなり戻っているのだろう。今からちょっと仕事がピークに入っていくので、8月の2週目くらいまでは自転車はちょっと控えめだが、8月末の鈴鹿に向けて、今後は高負荷練習に重点を置く予定。鈴鹿は2時間耐久なので、今度こそ「行ける所まで作戦」のつもり。どっちにしてもこれからは暑くなるので、メリハリを利かせた練習だ。炎天下の中でじっくりと乗るなんてことは危険だぜ。そういえば、富士HCの参加賞が届いていた。コラムに入れるスペーサーらしいがブロンズはちょっと恥ずかしいし、そもそもスペーサーをまったく使っていないのでどちらにしても要らない。Funrideのイベントはこんな過剰サービスよりも、もう少し安くして欲しいもんだ。