昨晩の就寝が25時半だったこともあり起床は7時半。8時に出発。サドルを1ミリ上げたが違和感は無し。昔と比べると1?以上下げているので、それと比べると大差なしということか?少し平坦路でアップしてから246号へでる。暫くしたところの登りで二人組みのローディーの抜かれたのをきっかけに、そこからペースアップ。1人はそれなりに乗っている感じだったが、後ろに付いている人は、もう必死という感じでフォームもぐちゃぐちゃ。前の人に誘われて走っているんだろうが、あれでは楽しくない。そうは言っても、自分もちょっと抜きすぎていたのかもしれないので、ここでのペースアップはOK。下りもしっかりと回して、登りもダンシングを織り交ぜて臀部からハムに負荷をかけていく。ダンシングはリズムが大事。時々やらないとギクシャクするようになるので、気分転換にもなってよかった。スタートが遅いので当初より1時間強で帰宅予定だったが、最後にパンク。空気の抜け方がゆっくりだったので、残り5km程そのまま自宅まで逃げ切り。27km。