m-kip2008-12-07

4時起床。5時スタート。murata師匠をお迎えして、8時前に修善寺到着。金沢遠征隊と合流して準備開始。かなり寒いので、ジャージの下にウィンドブレークベストを着込む。あとはアームウォーマー装着。下はロングタイツで冬支度。レースは前から2列目でkona師匠、takarshiさん、taniくん、murata師匠達とスタート。一緒にスタートしたkona師匠がゆっくりと入っていくので、それを見ながら自分も焦らずにペースを作っていく。murata師匠とtaniくんは少し前に行ったようだが、実力が違うのであくまでkona師匠を視界に捕らえつつペースを作っていく。最初の一周はえらいキツイ。登って下ってを繰り返すから当然なんだけど、アップが足りてなくて一杯一杯になりそうで、踏み倒したくなるが、師匠が回しているのを見ながら自分もそれに習う。takarshiさんの姿が見えずに若干気になったのと、kona師匠のペースが上がらないのを不思議に思いつつ、2週3週と周回を重ねる。師匠との距離は一定で、油断するとすぐに広がってしまいそうな状態だが、それほど無理をせずともキープは可能。それでも4週目の後半から師匠がペースを上げたのか?少し間が開いてしまった。後半に入ったのでペース配分は無視でホームの辺りから追撃体制に入り、5週目の入り口部分まで上げていくと急にバイクに声をかけられてDNF。ラップされそうと言うのが理由だが、その後同じような扱いを受けた師匠にも追いつきこの周で終わり。2週目の後半から若干余裕が出てきたのでその段階でもっと上げていくべきだったか?などと思うところもあるが、気持ちよい天気の下で走れたのが収穫。その後、みんなの走りを応援して、最後までイベントを楽しんでから16時に出発。道はかなり混んでいて、帰宅は20時過ぎ。