5時起床も2度寝で5時半再起床。都築のアニキとの待ち合わせは6時なので慌てて用意をして出発。アニキといつものコースを出発。アニキの新しいルックのハンドルがかっこいい。ポジションも上手く出ているようで、下ハンを持ったときのフォームが実にかっこいい。で、走りも最近練習していなかったはずなのに、坂道の入り口で、すすっと抜け出すペースアップに時々置いていかれる。尾根幹では自分がペースを作って引いていくが、イマイチスピードののりが悪い。尾根幹からは橋本に抜けて相模湖へ。途中他チームの集団にまぎれるが、ペースが合わないので、さくっと抜け出して先行。このコロからアニキの登りが辛そうになりペースを落としてじっくりといく。相模湖からは大垂水へとアプローチ。秋にとゆっくり上りにとっかかるところで、上から下ってくる4名程度の集団とすれ違うが、そのなかにTinoueさん発見。かなりすっ飛ばしている様子だったが、きちっと挨拶をしていただけた。実に嬉しい。しかし集団であのスピードでもかなり余裕がある様子だった。自分ならあそこで手を離す余裕は無いかもしれない。スピードに対する恐怖心が強すぎるのだろうか?でも、今日はスピードが60kmになったときも余裕があった。コースや路面の状態の影響も大きいが、昨日のコッピでの練習との比較で安心していられたのかもしれない。人間すぐに楽な状態になじんでしまうので、レベルUPのためには、多少ストレスのある道具を使ったほうがいいのかしら?それでも、いつでも気持ちよくいたいので、自分は手持ちの中でいつも一番いい物を使い続けるけどね。大垂水のあとは、20号で立川まで行って、多摩サイへ。そこからは若葉台経由で帰還。20号は結構信号が多くて、これなら大垂水登り返して、相模湖経由で帰還したほうがよかったかもしれない。最後は、アニキのお勧めの鷺沼ビゴの店でパンを買って帰宅。帰宅は家族と約束した12時調度。120km。