今日は久しぶりに有休をとった。6時に起きるが、子供たちを見送ってから9時にスタート。のんびりと入って、自然とペースアップできるようになるのを待つ。コースは適当。登りが入らないように、ひたすら平坦を求めてさまよっていく。大まかには、北上して尾根幹から橋本へ抜けて129号線で厚木へ抜け、昭和橋から川沿いに下って、最後は246号で帰宅といったコース。途中から追い風も手伝いペースアップ。川沿いの河川敷コースを43km程度のスピードで流すのがすごく気持ちいい。ただ、車の多いのがストレスで、大型のトラックに抜かれると吸い込まれそうになって怖い。とくに、スピードが50kmを越えていると、かなり緊張してしまう。自分はトップスピードが高くないので、50kmを越えたら自在にマシンコントロールできるほどの余裕が無くなってしまう。これは、慣れの部分もあるんだろうが、そうそうこの速度域に入っていくことは無い。この辺りが、レースの下りで突っ込みきれずに引いてしまう原因なんだろう(だからといって、公道で無茶な練習をする気にはならないけどね)。72km。