m-kip2008-08-17

6時半起床。7時半スタート。ドアを開けた瞬間、今日は涼しい。空はどんよりとしていて、今にも雨が降りそうだが、取り敢えず出発。暫くしたところで、小雨が降ってくる。コンビニで朝食補給して、のんびりしてたら時間ぎりぎりになって、9時調度に日野橋に着く。誰もいない…。既に出発済みかと思い、まっすぐ高尾を目指す。途中で、前方になるしまジャージを発見するが、どうやら先方も集団を追っている様子。追いつきたいが、向こうのほうが早くて結局一人で頑張る。雨は相変わらずしとしとと降り続けるが、強くなることは無い。で、いつまでたっても集団は見えない。大垂水はいつもはガツンと上げて最後たれたれなので、今日は抑え目で入り、最後まで回し続けることを意識しながら上る。たぶんこの方が早いと思う。で、頂上を越えたらいきなり路面はドライになる。山を一つ越えると天気はぜんぜん違う。今日は終始こんな状態で、ドライ&ウェットの繰り返し。相模湖駅についても集団はいない、ただ一人前方に見えたBMCな方がいるのみ。この方は来週盛岡まで自走で行くとのことで今日は足慣らし、単独雛鶴決行するとのこと。自分は、ちょっと付いてけそうに無かったので、お見送り後に同じ方面に向かう。76号(山北藤野線)に入り、途中で雛鶴へはむかわずに真直ぐ南下。相変わらず雨が降ったりやんだりだけど、気温が上がらずに実に走りやすい。長い下りはちょっと肌寒いところもあるが、大丈夫。この道ははじめて走るが、秋になったらもう一度来たい。そのまま413号(道志みち)に突き当たったところで東に進路をとり橋本へ出る。今日は、気温が上がらないので水分補給は少なくてよいが、空腹は怖いのでカロリー補給はこまめに行う。橋本からは、尾根幹経由で帰宅。125km。家に帰る直前にだいたいコンビニに寄るが、昨日はアイスを買って、今日は暖かいカフェオレを購入。最後はちょっと寒さを感じてしまった。帰宅後体重計に乗ると、朝と同じ65kg。ウェイトは同じでも補給はかなり行ったのでオーバーカロリーかもしれない。FP5になって初めて雨天練習を行った。かなり汚れたので綺麗に拭いて終わり。この2週間は妻と子供が帰省していたのでそれなりに練習できた。毎週200km以上乗れたのは収穫。縮こまっていたフォームも元に戻りつつあるし、その中で後ろ乗りで回す感覚も身になりつつある。後ろ乗りで、サドルに腰を押し付けるようにしてペダリングをするときに、平坦路は問題ないが、上りに入ったところでペダルを上から下に踏むのではなく、斜め前に踏み出していくような感覚になるのだけれど、この状態だと踵が下がりがちになる。気をつけねばならない。気付けたことが今日の収穫。ただ、今日は集団走行で上げておきたかったのが本音。一人でもそれなりに頑張るが、引きずり回される苦しさと限界を超える負荷が必要。