m-kip2008-07-04

今日は、所用のため会社はDNS。と言うことで、朝から次女を幼稚園に送っていく、電動アシスト付自転車とはいえ二人乗りのママチャリで激坂を上がって行くのは結構きついぜ。その後で、お役所に言って用事を済ませて、その後自転車の用事を済ますべく10時半頃にFP5で出発。今日は以上に蒸し暑いので気分は乗らないが、246号をひたすら渋谷まで行き、明治通り経由でなるしまへ。今日の目的はコラムのカットと左右ブレーキの入れ替え。そしてブレーキシューの交換。さらには、フロントフォークの先っちょの爪を削ってもらって、レーシング3の初期振れの修正までしていただいた。レーシング3のリアは予想通りというか、やっぱりセンターが出ていなかった。キシリウムとホイールを交換するたびにどっちかが、ずれていると思っていたが犯人はレーシング3だった。完組の新品と言えど油断はならないぜ。で、もう一つ気になっていた、フロントのディレイラーの調整であるがやっぱり難しいとのこと。チェーンが内側に落ちたときに、アウターギアポジションでチェーンを拾えないというのは不便だが、やむを得ず。これは、なぜだかイマイチ腑に落ちないが、仕様が無い。で、ウォッチャーを付けようかと考えたが、この自転車には付かないとのこと。まあ、これでスキルアップしか術が無いと言うことで、すっきりしたぜ!行きは、結構スピードに乗って走れたが、メンテナンスの間約2時間弱もの時間を立ちっ放しで過ごしたせいか、帰りは足が重い。車の多さに辟易としながら帰宅。57km。しかし、今日は暑かった。出発時66kgの体重が帰宅時には64kgとなっていた。途中でサブウェイ食べたし、水分補給もしたつもりだったが、それ以上に汗をかいていたということだ。まあ、それだけ自分の体が水ぶくれていると言うことでもあるが、ちょっとでも体重が減るのは嬉しいぜ。帰宅後は、轍屋にいって涼みつつ雑談。7月下旬に投入される新車に載せる自転車の固定台を注文して終わり。明後日は富士。自転車の整備も出来て用意は整った。後は練習不足をどうするかだ!!(もうどうにもならん(泣))