授業参観の後に、床屋に行って自分と次女の髪を切る。次女は女の子だからか、髪を伸ばしたいといい最近は伸ばしていたが、今回ばっさりやったのが若干不満そう。でも、子供のショートはかわいいぜ!って親ばか。散髪後に、歩いて家に向かっていると、住宅街の中でセンターラインも歩道も無いような道を、ピナレロに乗った親父がノーヘルでぶっ飛ばしていった。で、暫く歩いているとまたすれ違った。周回錬をしているようだ。しかし、Tシャツにレーパンのいでたちで住宅街をもがき倒す神経が解らない。それなりに年数は乗ってそうな雰囲気はあったが、マナーが悪い(フォームも悪い)。きっと単独練習しかしたことが無いんだろう。こういった輩は、きちんとしたチームで自転車のマナーも乗り方も教えてもらうべきだ。後ろから見ていると骨盤が左右に揺れているし明らかにサドルが高すぎる。まあ、かっこよさの基準が違うんだろうが、いかにも見てくれって言わんばかりのオーラ全開で、自己満足な走り丸出しだぜ!!って、言い出すときりが無いし、こんなことを言っている自分はどうなんだといわれそうだが、結局は周りに気を使わせるような場所での無茶な走りは止めてほしい。それだけの話だ。