昨日の練習でも思ったんだけど、空腹感は何が原因で感じるのだろう?摂取カロリーが消費されて血糖値が下がることにより感じるものなのか?それとも、胃の中の食べ物が消化されて、空腹状態となることにより感じるものなんだろうか?練習が1時間半を越えるような時は何らかの補給が必要となるケースが多いが、自分の場合カロリー補給をしても、食べた感じがしないと回復しない。そういう意味では、低カロリーでも消化の悪い固形物を摂取すべきなんだろうか?ゼリータイプのものではまったく補給した気がしないんだよな〜。だから、これまでも羊羹とかバームクーヘンとかが補給のメインとなってきていた。ただ、今は体を絞りたいと言う願望もあるので、カロリーも押さえたいところ。空腹感がコントロールできるのであれば、補給食も自ずと決まってくるはずだ。特に自分の場合は空腹になるまでの時間が皆と比べて短いので補給はかなり重要項目。補給食には皆一過言あると思うが、果たして自分に合うのは何なのか、それを考えるためにも空腹感が発生する原理が知りたいぜ。ただ満腹感があればいいのであれば、カロリーは控えたい。