昨日の疑問を再考。やはり自分の感覚は正しかったようで、ローに入れた状態のほうがチェーンは落ちやすいという結論。チェーンウォッチャーは最後の砦ということにして、まずはインナーに落とすタイミングを考えてみた。自分のFP5のギアはフロントが50〜34でリアは12〜25。とすると、50×19のギア比が2.6で34×13とほぼ同じ。そうするとフロントをインナーに落とす際に、リアは一気に4枚ほど上げないといけない計算。(この考え方って、そもそも合ってるの?)この差は結構大きいような気がするが、皆はどのタイミングでアウターからインナーに落としているのだろうか(また、逆もしかり)?カンパユーザーとなってからはギアの位置の把握もなんとなく適当になっているんだけれど、こういうことは一度きちんと整理しておくべきか?それとも経験がすべてを解決してくれるのか?コンパクトにしてから疑問は尽きない。
さらに、自分としてはアウターにするとギアが2段飛ばしになるのが嫌なんだけど、34×12じゃスピードが足りない。平地だと、どうしてもアウターに入れる必要があるが、一段刻みのゾーンはそれなりに負荷がある。一番ほしいところが、一段飛ばしになるということは、そもそも今の組み合わせが自分にはあっていないということか?そう思うとインナー39×リア13〜26っていうのは使いやすかった。アウター52は平地の高速巡航のみなので、ほとんどインナーで且つ一段刻みのゾーンで対応できたしね。脚力によって、自分に合う組み合わせと言うのは当然違うはずだけど、なかなかに難しいぜ!