先週の練習の時もフロントアウターからインナーへ落としたときにチェーンが外れた。これで、FP5になってから3度目。頻度高すぎ!!これはコンパクトにした影響に違いないと思っているが、ギアチェンジのタイミングが悪いのだろうかとも思ってしまう。自分のメインの速度帯を出すギアの位置がちょうどインナーとアウターの間にまたがっていてフロントの変速機会が以前より多くなっているのは事実であるが、フロントをアウターからインナーへ落とす際には、リアはトップとローのどっちにおいておいたほうがチェーンが外れにくいのだろうか?ローにしておいてチェーンを張ったほうが良いのか?それとも、トップにしてちょっとでも外側に引っ張っておいたほうがいいのか?どっちなんだろう。それによってはリアのシフトダウンよりもフロントのダウンを優先させるとか手があるはず。ギヤを落とすときは大体上りの入り口でチェーンが外れているので、リアがローになっているときに外れているんだとおもう。こうなると、あまりかっこよくないがチェーンウォッチャーでも付けようかとおもってしまう。何よりストレスフリーで走ることがもっとも大事だから。