7時半出発。今日は日曜日なのでなるしま練へ。朝飯の調達のために多摩サイ手前のコンビニへいくとNOKOの自転車がおいてある。珍しいな〜と思いつつ、買い出し済まして多摩サイ流してると、後ろからNOKOに抜かれたので、追いついてご挨拶。NOKOは広島のチームで一昨年の夏妻の実家(広島)に言ったときに一度練習を見たことがある。自分も広島にゆかりのあるものだと言うような話をしながら集合地点まで。先方さんは、もともとこっちの人でGWで帰省ついでに、昔所属していたなるしま錬へ行くとのこと。ただし、先方はA班だったので、途中でお別れ。今日もうさぎ班でスタート。ハルさんが先頭だからか、いつもより少しペースが速い。それでも20号に合流する手前のアップダウンのところから先頭に出てペースアップ。20号手前で先頭を譲って最後尾に下がると、今度は信号にひかかり、ずいぶんと遅れてしまう。結局大垂水へは最後尾で突入。何人かをパスしながら頂上まで上がるが、やっぱりチームで走ると頑張れる度合いが違う。下った後は、いつもはもう一発アップダウンこなして相模湖駅まで行くんだけれど、今日は途中でわき道に入って離脱。相模湖まで行くよりも幾分かショートカットで、帰宅は12時10分。距離は100km丁度。これだと、日曜の午後普通に使えるな。だんだんこなれてきた。(都筑のアニキ今度ご一緒しませんか?)しかし、今日は暑かった…。腕も結構日焼けしたし、完全夏仕様でOK。ただし、かなり日に焼けてしまった。腕は特に被害が大きく火傷に近い状態。