今日は、今シーズンからデビューすることにしたJCRC第2戦(修善寺)に参戦。レースといってもJCRC初参戦なのでクラス分けのためのXクラスで距離も10km。家を5時前に出て東名厚木から、小田厚、湘南等の有料道路をつないで最後は峠越えで伊豆・修善寺のサイクルセンターへ到着は7時前。コンビニに寄ったりした上での時間なので、結構近い。到着後7時半に受付をして、アップ開始。コースに出てみると、最初にガツンと下って、その後上り下りで、大体3回上って最後下りで終わりの5kmのコースなんだけど、上り下りとも半端なし。もう、ヒルクライム張りののぼりと惰性で60kmオーバーになるような下りの繰り返しで上りの練習をしていない自分には最悪の組み合わせ。2週してみて、その後は駐車場の周りをぐるぐる回って10時頃までに約40km弱。今日はレースも大事だけど、きちんと距離の消化も大事なので、アップの域を超えているが気にしない。スタートは10時25分過ぎなので、最後にコースをもう一周しようとしたがこれが失敗。既に、登坂力は落ちていて上れない中でスタート時間は近づき、戻ってきた時には既に皆並んでおり、取り敢えず最後尾に並ぶものの、呼吸は荒れて脚はパンパン。スタートと同時に取り敢えず集団についていくが、下った後の最初の上しに入った直後に、一気に遅れる。ほとんど最後尾状態。この段階で気持ちが切れそうになるが、取り敢えず自分と同じように遅れた数人にだけは負けるものかと意地を張ってみることにする。先週もがいておいたことが役に立ち苦しい状態でもたった10キロだと思って頑張る。上り下しを繰り返し一週目は終了。最後のわずかの平坦部分は50km超を維持して前を追いかけるが、集団さえ見えない状態。2週目はもう完全に自分との戦い2つ目ののぼりの辺りから、もう脚はパンパンで腕にも力が入らずインナーローでふらつく始末。立ちこぎ状態で最後ののぼりを終えて、下った後はフルもがきでゴール。取り敢えず出し尽くすことは出来た。結果は29人中26位という惨憺たる結果。先週の状態からは容易に想像できる結果はではあるが、結果を目の当たりにするとさすがにへこむぜ。アップ込みの56km。まあ、アップしすぎと言うこともあったが、この結果は当然なのでこれからきちんと負荷をかけた練習して少しずつ取り戻していくしかない。自転車に乗る量を大きくふやすことは出来ないので、スクワットや腹筋等の筋力強化をこまめにすることで補うしかないぜ。あとは、67kgにまで増えた体重を4kg落とすこと。