ずっといじり倒していたクリート位置もようやく固定。で、サドルも1〜2ミリ程度下げた。結果として、昨シーズンから見ると、1〜2センチくらいはサドルを下げているのでハンドルとの高低差がずいぶんと縮まってきている。最近下ハンも持ちやすいし、ポジションが楽になっていたのは明らかであり、個々は思い切ってハンドルも下げようと決心(そのほうが見栄えもするし(笑))。で、問題発生。自分の自転車は、今のステムが別になっていてスペーサーで高さ調節するタイプではなく、一昔前のステム一体型なので、ネジを緩めてぐりぐり押し込もうとしたところ、動かない。で、自転車屋さんにいくと、錆びて固着しているとの事。入院させて見るのも選択肢だけど、それはもう少し寒くなってOFFになったらにしよう。取りあえずは、今のままの楽なポジションで冬場をしのぎつつのんびりライドを楽しもう。本日11km。