朝から、ペダル交換にいそしむが、右のペダルだけがどうしても外れないので、11時に左右別々のペダルがついた自転車に乗って近所の轍屋にいく。でもまだ開店前だったので、暫くはぶらぶらして12時半ごろにもう一度いくと今度は開店。ペダルはいとも簡単に外れて、そのばでタイムペダルに交換して再出発。クリートの位置をいじりながらポジション決めをして終わり。感想は、やっぱりサドルが高くなってしまったと言うことと、タイムペダルは踏みごたえが薄いと言う感じ。ルックのペダルのほうが踏んでる感じが足の裏に伝わってきた。ただルックもタイムも足の動きが制限されていない点では違和感なし。しかし、サドルまた下げなきゃな〜(泣)。24km。