8時半過ぎに帰宅後、そそくさと用意をして家族で高尾山へ出かける。10時に出発して11時半頃の現着。ケーブルカーで上まで上がり、途中のベンチでお昼ご飯。今日の天気は熱くもなくて快適。のぼりは、整備された参道を上がっていく、子供たちも元気に登る。普段はあまり歩くことがなくすぐに抱っこをせがむ次女も今日はひたすら歩く。後半は階段が多く、ほとんど手を引っ張りながら引き上げた感じもするが、自分の足で歩いて登ったのはやはり嬉しかったのか頂上についても元気いっぱい。頂上で冷たい飲み物をいただき一休みしたあとは、別ルートで下山。こっちは、普通の山道で道幅も狭く若干薄暗いので、次女はなんだか怖かった様子。しかも、最後はもう疲労の限界で、うつむきだして挙句の果てに転んで号泣。結局、なだめて最後まで歩いたんだけど、子供は元気で回復も早い。ケーブルカーで最後下まで降りてご褒美のソフトクリームで占め。帰りの車は当然爆睡。親もいい汗かきました。で、高尾山口で遠征に行っていたなるしまの人たちに出会うがみんなすごく楽しそう。羨ましかったが、今日は子供たちの頑張る姿が自分にはすごく新鮮で、最後まで歩いた我が子をちょっとほめてあげたいぜ。また、もっと季節がよくなったら、丹沢のほうにでも連れて行ってあげようかというのはちょっと背伸びのし過ぎかもしれないが、子供たちにも山のよさをしってほしいぜ!