5時起床。5時半出発で轍屋のロード錬へ行く。面子は店長以下4名。昭和橋コンビニまでは回転重視で高回転を維持していく。コンビニで補給後、半原を目指していると、突然元気一杯の女性が合流。半原入り口の上りは店長が飛び出していくのを追撃。信号まではついていって、その後の本格的なのぼりまでは若干の遅れ。調子はいいかもしれない。しかし、林道に入ってからは、突然まったくペースが上がらないと言うか、負荷をかけられない。気持ちが上がらない。結局、淡々と上りきっただけになってしまった。その後、下りでは路面のじゃりで一人転倒。店長パンク。下りきって、再度上り。ここは高回転維持で上っていく、後半で店長を抜いて先頭で頂上到着。その後は、平坦路を高速巡航。先頭で走るが、イマイチペースが上がらない。それでも、先頭維持でもがき倒すが、宮ヶ瀬休憩ポイント直前の上りは余力なく、店長に抜かれて追いかける気力もない。休憩して再出発、最後の上りはペース維持で自分でも納得の走り。下って、アップダウンコースに入るが、ここももがき倒し、最後はちょっとペースを落とすが、それなりに頑張れた。ただ、最後まで維持しきれなかったので我慢の限界が近くなっているのかもしれない。尾根緑道を経て、尾根幹は当然高速巡航。店長が飛び出し、その後ろに付いていた元気な女性がちょっと遅れそうになる。中切れすると追いつけないので、即前に出て、女性を拾いつつ店長追撃。ちょっとたれが入ったところで追いつき、一気に追い抜き。あとはひたすら先頭維持。途中信号を機に店長と先頭後退し最後は時速50kmの限界走行。着いてきていた女性もさすがにこの段階で脱落したが、ここまで着いてくるのはさすがと言うかかっこいいぜ!最後は出し切って終了。あとはペース維持で帰宅。101km。今日も暑かったが、ピークは過ぎた感じ。でも、やっぱり朝練だな。