連休最終日ということで、一日くらいはそれらしい休みの使い方をしようと、江ノ島水族館へ向かう。距離にして30kmちょっとなので、車で行ったのが失敗の始まり。行きはそれでも2時間程度で到着。入場料がちょっと高いが、しょうがないかと入館すると、水槽の規模も小さくイマイチな感じ。イルカショーも都会の水族館らしく凝った趣向ではあったが物足りない。水族館を出たあと少し湘南の海岸線を散歩して帰宅。しかし、ここの駐車場、冬にmurata師匠と来たときは長時間利用時の料金に上限があったのに、7・8月は完全時間制とのこと。需要と供給であるがぼられた気分。で、5時に江ノ島を出発するが、全く進まない。藤沢の駅まで2時間を要し、結局家についてのは9時前。自転車だったら1時間半なのに車で4時間弱は拷問だ!それはそうと、車で走っていると無数のローディーとすれ違った。江ノ島方面はむちゃくちゃ多い。しかし、こんなに車が多くてストレスばかりの道で楽しいんだろうか?どうせなら朝走ればいいのに…。