今日は家族と上野動物園に行くので、5時半スタート。かんたろさんから譲り受けたキシリウムエリートで初出動。昨日の疲労が残っているせいもあるんだろうが、いまひとつのりが悪い。ホイールのせいか、脚のせいかはよくわからない。あと、タイヤもいつもの700×20ではなく、700×23で気圧も1.5気圧くらい低いことも影響しているのだろう。タイヤの違いは大きいので、素直にホイールの感触を比べることは出来ないが、タイヤ込みでの感想としては、回転はフルクラムのほうが良い。以前のホイールと比べるとよく回っているのであろうが、レーシング3に慣れてきたせいか感動は無いというか、いまいちな感じ。ただ、乗り心地は良い。キビキビした硬さがあるわけでは無いが、やわらかいという訳でもなく、非常にバランスが取れた状態で、安心して乗れるというのが素直な感想。高いレベルで熟成されているというのがキシエリの感想。不満が無いホイールであることは間違いない。あとは好みの問題か?自分の好みの問題として、乗って楽しいのはレーシング3かな。シャキッとしていてよく回る反面、キシエリほど優しくない。こういう癖のある道具が自分は好みだな〜。ただ、調子がよくない今はじゃじゃ馬に乗るよりも、お行儀のよいキシエリで癒されたい。技術不足も見直せそうだし、自分のレベルをごまかさずに知るにはこういうスタンダードな物は必要だろう。で、練習内容は、近所をちょっと大回りでぐるっと30㎞。勢いで上りきるにはちょっと長いアップダウンでもがいて気持ちよく帰宅。体重は65kg弱まで減少。もう一息。