今日は、昨日の憂さを晴らすかのようないい天気(路面は若干ウェット)。8時半に家を出て、立川へ向かう。A班の練習に出るつもりだったけど、先週・昨日と走れなかったこともあり、いつもの鶴班練習へ(軟弱)。集団で街中を抜けて、高尾山へ入っていくが、結構な距離を上っていくので前回の反省も踏まえて先行せずに2番手キープで行く。途中で集団をふるいにかけるために前に出てペースアップ。人数を経たらしたところでまた後方へ下がるが、徐々にきつくなりいつの間にか二人きり。もう少しと言うところまで付いていくが、最後に結局逃げられてしまった。でも、結構がんばれた感じ。久しぶりにお尻に張りを感じる。その後は下って相模湖の駅で先着の亀班と休憩していたら、後続の鶴班はノンストップで先行したらしく先頭到着の方とのんびりモードで亀と一緒に再出発。徐々に先行する人が出てきたので当然便乗。のぼりで振り切り先頭で頂上へ。ここで2番目に上がってきた人が後続のお迎えにゆっくりと下山したので自分もついていくと、突然Uターン。何の前触れも後方確認も無いUターンを交わしきれる術も無く急ハンドルを切りながら追突だけは避けるが、自分の左手小指がハンドルと相手のサドル?の間に挟まり激痛!!結局転んでしまった。スピードが出ていなかったので大事には至らなかったが、車間が足りなかった自分に反省半分とマナーの悪い先行者にムカつきながらも外様なのでじっと我慢。遅い人が悪いわけではないが、初心者の中には集団走行のマナーがなっていない人もいるのでやはりこちらが注意すべきか?この後徐々に小指は腫上がり下りは路面の振動で激痛状態。こんな時にカーボンフレームに憧れる。目的地の饅頭屋(場所は分からない)まで行った帰りは二人きり山岳コースのオプションに参加。ウェットな峠道でリアタイヤすべりまくり。先行するツワモノに引っ張ってもらいながらフルもがき。集団に合流した後も大垂水峠先行者を追い抜きながら、最後まで出し切って終わり。その後の平坦路は平地苦手な自分にはちょっときついペースで立川まで。自宅に着いたのは5時ですっかり暗くなっていた。162㎞。こっちに来て初めて出し切れた。練習した充実感で一杯。満足。でも、一日がかりはね〜。
あと、なるしまチームは練習会に参加するとカードに判子がもらえるんだけど、以前は3個でジャージと交換。で、これが最近になって10個になって、そして今日から今年の判子は無しになった。理由は、ジャージの品切れ。別にジャージがほしくて練習しているわけではないが、せっかく入会金まで納めたのに…。ちょっとガッカリ。