今日は七五三。朝から子供たちを写真館に連れて行き、自分の実家から来るじいちゃんばあちゃんを駅に迎えにいき、写真館で記念撮影。最近はデジカメなので撮りまくりで後から写りのいいのをチョイス。ちょうど長女は乳歯が抜けるタイミングで今回も前歯が片方ない状態であるが、これも修正できるらしい。世の中便利になったものだ…。写真を撮った後は、広坂にある石浦神社に七五三のお参り。実は自分の住んでいるところは住所的には氏子のエリア。そんなことも今日はじめて知った。神社では碁盤の上から子供たちが飛び降りるんだけど、3歳の次女が思いのほか元気に飛んだのにはびっくり。こんなことに子供の成長を感じてしまう。儀式が一通り終わると、お家で仕出し弁当食べて一息ついたところで帰京。越後湯沢は一面の銀世界で電車は遅れて連絡すべき新幹線は無し。なんとも滞在時間の短い帰省であったが、まあこんなもんかな?次はお正月。