練習が終わると即帰宅準備。12時過ぎに家を出て半蔵門線で大手町へ。なぜかものすごく疲れていて電車内で爆睡。半蔵門線一本で大手町まで行ったのだけど、これが失敗。半蔵門線大手町駅はJR東京駅から遠い。と言うわけで御のぼりさんは慌てて東京駅を目指すが時間がタイト。上越新幹線にお土産とお弁当をもって飛び乗る。ご飯を食べたらこっちでも爆睡。越後湯沢でほくほく線の特急に乗り換えるが、ここからが厳しい。強風と雨の影響で電車がぜんぜん進まない。当初予定より1時間以上送れて7時前に金沢到着。移動でぐったり。久しぶりに会う子どもたちは、なぜかよそよそしい。まあ、久しぶりに会うのでしょうがないかな。結局直ぐにいつもどおりに戻るだけどね。明日は、七五三。天気は悪そうだけどこれもまた金沢。