7時半集合で轍屋ロード練。今日は3名。内一名初心者なのでゆっくりと走り出す。コースは先週と同じ。天気が良くて体は暖まるが末端は冷たくて冷え性の自分には辛い季節到来。特につま先の冷えが厳しくてシューズカバーをしていてもちょっと痛いくらい。なのにシューズカバーをしていない人が結構多い。みんな大丈夫なんだろうか?練習は尾根幹メインだけど、そこへのアクセスも幹線道路を避けていくのでアップダウンが結構あっていい感じ。尾根幹に入るとペースアップして、上りで一気に飛び出して高速巡航へ入るが店長にぴったりマークされる。振り切れない。しかも、途中で車ドラフティングで一気に交わされる。車ドラフトって結構使えそうだけど自分はやらない。なんとなく怖いのもあるけれど、練習だからきちんと風は受けていく。集団走行で後ろについてもドラフティング効果のあるポジションはとらない。周一練習だから楽はご法度!!なるしまの練習よりも距離は短いがこっちのほうが練習した気がする。ペースや走り方があっているのだろうか?73㎞。