5時起き。獅子吼6時単独スタート。今日の課題は重いギヤを踏まないこと。スタートしてしばらくすると、はるか後方に谷口君らしい影が見える。追いつかれるのは時間の問題であるが、とりあえずは逃げる。蓄積された疲労のせいか全体的に体が重い。足も動かない。中間地点前であっさりとパスされるが後ろにつけない。あまりの辛さに中間地点で終わりにしようかと思ったくらい。なのに中間地点は16分20秒弱で最高記録。ということで最後まで頑張ってみる。結局最後の傾斜でお約束通りヘロヘロになって、ゴールタイムは31分44秒。前回より40秒ほど短縮。しばらくすると、phantomさんが上がってきたが2本目チャレンジということですぐに下山。自分とたにくんは1本で終わりなのでゆっくり下山。下山後帰ろうと思っていたが、たにくんと話をしながら、山環沿いに田上まで来たので太陽が丘経由で俵まで。ここでも、最初は一緒のペースを維持できるが徐々に遅れだしてしまう。ギヤは谷君が自分より一枚軽い。ためしに同じギヤまで落としてみる。ペース維持は可能であるが呼吸が苦しい。結局、心肺機能が足りないということか?そこからごみ焼を経由して田島へ下りる。田島2号線を通って見上げ峠までいくと、オペラにのったピーススポルトのジャージを来た女性が休憩中。しばらく歓談して下山。また、ごみ焼方面を経由してたにくんは夕日寺方面へ。自分は角間経由で帰宅。75㎞。日曜のクラブラン以上にきつい練習であった。たにくん、どうもありがとう。
今日走って思ったことは、やはり平地のスピード練習が必要であるということと、上りで負荷をかけずに高回転で走れるように心肺機能の向上を図るべきという2点。最近、行き詰っていた感じがあったので、本当によい練習になりました。ただ、本日も獅子吼で最高タイムだったので、自分がやってきたことも無駄でなかったと証明されてこれもうれしい。