m-kip2006-09-03

今日も5時スタート。といっても今日は越前海岸。昨日宿は急坂の上と書いておいたが、実際車で上がるときにも妻とかなりキツイとビビリギミ。妻やお友達夫婦もあれを下ってまた上るの?って心配そうであった。自分の中にも若干の心配が無いでもなかったが、とりあえずスタート。下ってみると、それほどでもない感じ。海岸沿いに出て、日本海の荒波が作り出した、自然の芸術作品とも呼べる荒々しい奇岩を眺めつつのんびり朝の散歩ペース。所々にお約束の演歌の歌碑がいっぱい。「越前ガニミュージアム」等のいかにもご当地な施設を見ながら暫く走ると、民宿が立ち並ぶ集落に突入し、帰宅の時間を見つつ折り返し。今年は各地方を走ることが多かったが、地方地方で面白いのはマンホール。越前海岸は当然「カニ」!(画像は明日のブログでのお楽しみ。)折り返し後、最後に激坂登って帰宿。くだりの感想の通り、以外とスムーズに上れた。これってやっぱり練習の賜物。もしくは、普段からキツイコースを引きずりまわされ感覚が麻痺したのだろうか?37㎞。