大学時代の盟友(アイスホッケー部のチームメイト)から久しぶりにメールがきた。海外出張というか海外OJTということらしい。かねてからの希望がかなったということなので、他人事ながら嬉しいもの。自分の希望をかなえる為に努力したのだと思う。今現在おかれている状況が不本意なものであったとしても、状況に腐らず前向きに頑張るというのは非常にパワーがいること。ヤツは今回のOJTを切っ掛けに本格的な海外勤務の可能性も得られるであろうし、一段上のステージに上っていくことは間違いない。腐らず前向きにというのは、口で言うのは簡単であるがなかなか難しいもの。特に、社会人になって10年も過ぎると、自分のやりたいことも明確に見えてくるし、キャリア形成に対する希望もある。新人のころのように無邪気に与えられるものを喜べない自分がある。腐らず前向きに!自分もそうありたい。