6時起床。7時半出撃。今日は毎年恒例の大山登山。東名は渋滞していたけれど、完全ストップではなかったので、大山の参道入り口に到着は9時ごろ。参道を抜けてケーブルカーで下社到着ご登り始めは、10時前。見晴台経由のコース。30分弱で見晴台へ到着。ここから尾根沿いに歩くのだが風が強くってかなり寒い。この先は上りが急な部分もあるが、子供たちは順調に上っていく。特に次女の成長が著しい。逆に妻の衰えは昨年度以上。やはり年に一度では厳しいか?実際に自分もかなりの疲労を感じながら登っていたので、もう少し頻度を上げた方がよいのだろう。山頂到着は12時過ぎ。昼ご飯を食べて下山はあっという間。4時くらいに下山完了。帰宅後はかなりグロッキーな状態。明日大丈夫かな。