午後地震発生。ちょうどそのタイミングはミーティングの最中で強制中断。しばらくして落ち着いたので再開するも2回目の大きな揺れで中止。その後ビルからの避難命令で北の丸公園へ避難。隣の九段会館はけが人も出て大変な状況らしい。17時前にビルには戻ったが、帰宅命令も出る。それでも電車も動いていないしどうしようかな〜と思いつつ、18時15分に同僚と一緒に徒歩で家を目指すこととする。九段下から246号に出てひたすら歩くがパニックな感じは全くなく、整然と人は流れていく。途中のオリンピックで自転車を買う人があふれていたのはちょっとびっくり。渋谷の周辺は結構な混雑でそれなりに時間をロスしたが、それでも足止めを食らったほどではなかった。会社を出て渋谷を抜けるまでにちょうど2時間。二子玉川の駅まで来てここで駅のトイレを借りてリスタート。二子橋を渡った後は、246号に沿って北上せずに、流れに乗ってそのまま直進したが結果的にはこれがよかった。ちょうど溝口の辺りで田園都市線が動いているのが見えたので駅に行くと、徐々に電子屋が動き始めている様子。ちょうど電車も入ってきたのでその電車に乗った。この時すでに23時。ちょうど5時間歩いた。電車はまだ動き出した情報を知っている人が少ないためかそれほどの混雑ではなく、帰宅は23時半ごろ。疲れた。