m-kip2009-05-10

5時起床。朝の爽やかな空気が気持ちよい。お湯を沸かしてミルクティーで一服。昨日は気付かなかったが、結構日に焼けていたようで、足の甲、手の甲、首筋、膝上あたりが痛い。この時期の日差しは油断なら無いということだ。朝食はパンケーキ。ゆっくりと片づけをして11時ごろに出発。せっかくここまできたので、山中湖まで足を伸ばす。山中湖では家族でスワンボートにのる。湖が大きいためか、結構波があって船体が揺れて次女は怖いとのこと。この休日は自転車に乗れなかった代わりにここでスワンボートの脚漕ぎでペダリング。まったく練習にはならないが、それでもペダリングは楽しい。山中湖からは道志道経由で宮ヶ瀬によってから帰宅。それにしても道の駅「どうし」にいたもの凄い量のバイク乗りにはちょっと辟易。爆音を響かせて手段で走る彼らにはどうしても賛同できない。なのに宮ヶ瀬のビジターセンターでも一緒になってしまった。げんなり…。帰宅は17時前。