今日からようやく2月の仕事に戻るが、思うように行かない。エクセルでの作業で、計算式もしっかり入れているのに、きちんとした結果が得られなかったりする。セルへの入力に際して見た目は同じ数値が入っていても、入力形式が値だったり、数値だったりすることで計算式が反応しなかったりするのだが、これが思うように仕事を進められない原因となってストレスとなる。解決するのに必要以上な無駄な時間がかかるし、作業に労力を奪われすぎている感は否めない。仕事を分担している派遣のおね〜さんは、この辺りのスキルに長けていて作業が早い。今の自分に求められていることの本質は、この作業にあるわけではなく、この作業の原因になっている仕事への理解を深めること。もともとのルールを理解することと、そのルールに基づいて作業をするのは別の次元の話。で、帰宅は24時。何もせずに就寝。