先週買った、Number「監督力」の感想。読んで面白かったのはサントリーサンゴリアスの監督である清宮克幸の対談記事。監督としてのあり方などを語っているんだけど、非常にすがすがしい。負けたことが無いというか、勝ち続けている者特有の驕りのようなものも若干感じられるんだけれど、彼の言葉にはなんとなく夢がある。どんなビッグゲームの前でも、その緊張感が楽しくて眠れぬ日なんて無いとまで言っている。その驕りにも似た傲慢さが、デカくて気持ちいい。同じ雑誌の中で、野球の星野仙一がオリンピック予選のときに、逃げ出したいと本気で思ったと言っているのとは好対照である。きっと、これからいろんな経験をしていく中で、今と同じことを言い続けていくのは難しいことかもしれないが、周りに夢を見させてくれる数少ない指導者はの一人だと思うし、こういったカリスマ系の監督がもっとたくさんいれば、もっと日本のプロスポーツも楽しくなるんだろうな〜。