午後公園に行く前に、東京国際女子マラソンをTV観戦。結局野口みずきの貫録勝ち。日本にこういった本当に強い選手がいることは喜ばしいことなんだろうけど、華がないというか色気が無い。個人的には、渋井陽子に頑張って欲しかった。強い選手もいいけれど、やっぱり面白い選手に惹かれてしまう。レースそのものの感想としては、渋井選手にもっと飛び出して欲しかった。結果的には大会新記録で幕を下ろしたが、折り返しまでは結構ゆっくりとしたペース。本来ガツンといってダメならダメって感じのレース構成が渋井選手にはあっているような気がするし、みんなそれを期待している。スローペースで入って、ペースがつかめず暑さにやられて遅れていくのはもう最悪。結局はそれだけの力だったということなんだけど、なんとなく残念。