朝から途中下車して、定期券の再発行手続き。で、会社に行って暫くすると警察から電話があって、心ある善良な市民の方が届け出てくださったとの事。ホントありがたい。通勤定期(パスモ)は朝紛失の手続きをしたので、これはもう失効しており、明日の朝もういちど手続きに行かなきゃならないが、免許の再交付手続きに比べたら、軽いもの。取りあえず良かった。多少面倒なことと、出費はあったが許容範囲。きっと見られることは無いであろうが、この場を借りてお礼を言いたい。「ありがとうございました」。でも、今は警察でも、届けてくれた方の名前を教えてくれない。いろんな事情があるんだろうが、善意に対する御礼をしたいという気持ちだけでも届けたいものだ。