昨日、業爆後帰宅して結構ヘロヘロになっているところ、子供たちの習い事の件で妻とひと悶着。あぁ〜〜って感じ。子供とはいえ、やるからにはそれなりに真剣にやって欲しいし、当然やらせる親のほうにもいろいろな負担がある。送迎も必要だろうし、週一回のレッスンだけじゃなく日々の鍛錬も必要。当然子供たちの自主性だけでは無理があるので、当面は親が管理することも必要だろう。最初から求める水準が高すぎるのかもしれないし、もっと気軽に考えればいいのかもしれないが、まだまだ器が小さいということか?ただ、自分が小さい時に習い事をした経験はほとんど無いし、お稽古事に通うのが当たり前というか、通わないと駄目みたいな風潮は理解が出来ない。子供も、学校だけではストレスがたまるから、って言われても全く理解不能。子供は学校・幼稚園に行って勉強して、帰ってきたら友達と遊ぶ。それでいいじゃないかと思うのは時代遅れなんだろうか?まあ、その友達がお稽古事に通ってたりするんだろうけどね。