仕事帰りに日本橋三越へ。何しに行くのかと言うと、知人(イトコ)が趣味でやっているアートフラワーってやつを見に行った。で、展覧会みたいなのをイメージしていたら、販売していた。作者の名前の代わりに値段が表示されているんだけどびっくりするような値段。小ぶりの作品でも1万5千円位するんだもんな。で、売り子のお姉さんというか、その教室の生徒さんに、知人の作品を探してもらって一応チェック。当然買うなんてことは出来ないんだけど、その値段の理由としては造花そのものをフランスから仕入れているからだとか…。う〜ん、自転車もそうだがやはり海外かって感じ。基本的に生花は好きだけど作り物は好みじゃないので、見てもそれほど興味を持てなかったんだけど、売り子と化していたお姉さんたちが見事なまでにちょっと上品な感じ(プチセレブ?)でしかも美人ぞろいだったのにはビックリ。
ちなみに、別のフロアでも同じような展示会をやっていて、こっちはかなり大掛かりでおば様方が大挙しておられた。作品そのものは同じようなのに、教室によってこんなにも人種が違うのかとこれまたビックリ。